こんにちは、天英運輸です。

今日の袖ヶ浦は梅雨らしい雨が朝から降り続いております。

さて、天英運輸では6月の安全教育を予定通り実施いたしました。

6月16日(土)会場を袖ヶ浦駅前レストラン菜心味1階会議室に用意しての実施となりました。

今月の天英運輸は安全スローガンを「雨天時運転の事故防止」に定め、天英運輸貨物ドライバー及び天英運輸旅客ドライバーが集まり12名にて取り組みとなりました。

「雨天時運転の危険」については過去にも多くの回数・時間を費やし、事故防止の為の努力をいたしております。雨天時に発生する事故件数は晴天時の5倍と言われますが、これが夜間時ともなると7倍に増加してしまいます。

1、車両の管理

2、運転者の注意

この2点に絞り込んだ資料を作成し取り組みました。

 

また、天英運輸ではドライブレコーダーの映像を使用した教育時間がスタートしています。これまでは外部講師によるドライブレコーダー映像を用いた教育を行っておりましたが、今後は運行管理者が自らこの教育を実施することになります。

運行管理者の仕事は年々と責任が重くなると感じておりますが、事故防止に繋がる事は積極的に進めて行きたいと考えます。

日々安全運行に協力してくれるドライバーさん、一人ひとりに感謝しつつ、今後はさらにレベルアップした教育スタイルに理解を求め、力を合わせて安全運行に努めていこうと思います。

次回の天英運輸の安全教育日は7月14日(土)を予定しております。